chihiro’s archive

重要記録を保存・活用し、未来に伝達することをアーカイブという。

140425wonderwall archives展

f:id:chihiro22k:20140906124831j:plain

だいぶ前のことになりますが、

銀座ギャラリーでワンダーウォールの
展覧会見てきました。

EXHIBITION OF
WONDERWALL ARCHIVES 02
10 PROJECT MODELS
場所:ポーラ ミュージアム アネックス
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3F
https://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2014/po20140213_1.pdf


インテリアデザインの巨匠片山正通氏。
全模型は、1;50で作られていました。
模型にすることで考えられていない部分がわかるのはまさしくその通り。
全てのディテールが決められているようでした。

特に見える部分全てにテクスチャーまで与えられていて、
見える部分に対する飽くなき追求、労力が模型から見て取れる迫力あるものでした。

仕上げの裏を考えながら設計する我々(ゼネコン設計者)には新鮮でした。
もちろんインテリアの人がも裏側を考えて設計してると思いますが、新鮮でした。

模型の大切さ、仕上げの大切さ、追求というものが勉強になりました。

ちなみにPARCO出版会がこの本出してるそうです。
出版会があるのにびっくりするとともに、
PARCOもいろんなことするんだなと思いました。