chihiro’s archive

重要記録を保存・活用し、未来に伝達することをアーカイブという。

世界は宗教で動いている

 

世界は宗教で動いてる (光文社新書)

世界は宗教で動いてる (光文社新書)

 

 

世界は宗教で動いている。
『飛行機の軽い読み物に』と貸していただいた新書。
大学の講義を編集した本で、とても分かりやすく、あまりにタイムリーだったので一気に読みました。
高校生の時に読んだ『スパイスから見る世界史』を読んで感心した覚えがあるのをよく覚えていますが、宗教から見る世界史とも言うべき本。
靖国問題に着地してふわっとした感じで終わってしまうのが残念な本だけど、イスラム教儒教、仏教、神道まで世界の大宗教を体系的に説明していて、世界の宗教を知る入門書として良い本でした。