chihiro’s archive

重要記録を保存・活用し、未来に伝達することをアーカイブという。

140809 ウォルトディズニーの約束

 

 

メリーポピンズの原作者であるPLトラバースにフォーカスした作品。

何処まで本当の話なのか。
エンドロールのPLトラバースへのインタビューはリアリティがある。

クマのプーさん不思議の国のアリスなど原作をアニメーション化することで拡大したディズニーカンパニー。
世界中の子供達が見る名作の裏には、原作者であるAミルンや、ルイスキャロルが存在し、オリジナルではない作品が多い。
版権に厳しいディズニーカンパニーが実は一番の版権荒らしなのではないだろうか。

しかし、ライオンキングもそうだけど、ずるいけどうまいなと思う。
原作を世界的に有名したということでは素晴らしいことだ。
原作を明らかにして欲しいけども。

でも個人的には例えば子供が生まれたらディズニーだけを見せ続けたくないなと思う。王子様が登場して王女は何もかもがうまく行くとか、アメリカ的思考は理解できなくもないが、ジブリは遥かにアジア人的発想で、主人公が強さを持っている気がするので。自分が子供の頃からジブリ見てたせいもあるかも知れないけど。

☆☆☆★★

監督;ジョンリーハンコック
キャスト;トムハンクス、エマトンプソン
原題 ;Saving Mr. Banks
製作年;2013年
制作国;アメリカ
配給 ;ディズニー
上映時間;126分